カロリーの摂取と健康の関係

アメリカの研究者はサルに対して20年間の研究を行なった後、飲食中でカロリーの摂取を減らせば、その寿命を延長することができて、心臓病や癌や糖尿病で死亡した確率も3分の1まで減少することを発見した。この発見はその他の動物に対する研究の結果を実証して、人類はもしかすると例外ではないかもしれない。

アメリカ・ウイスコンシン大学のマディソン分校のヴィンタールホ教授とその同僚たちは1989年からこの研究を展開した。彼らは1群7歳~14歳のアカゲザルを2組に分けて、その中の半分の飲食はコントロールを受けないで、その他の半分に提供する飲食が普通に摂取するカロリーの3分の2しか与えない。20年続く研究が終了する時、第1組のアカゲザルの半分しか生きてない。しかし、第2組の生存者の割合は80%まで達した。アカゲザルの平均寿命は27年である。

この研究グループは、摂取するカロリーの量を減らしたアカゲザルは心臓病と癌を患う割合は、飲食を制御していないアカゲザルより半分少ない、糖尿病をかかる率も低いと指摘した。それ以外に、2組のアカゲザルの脳はある程度の萎縮が現れたが、しかし飲食をコントロールしたアカゲザルの脳の萎縮程度は明らかに別組より低い。

ヴィンタールホ教授は:“私達はカロリーの摂取を制限すれば、霊長類の動物の老衰スピードを遅らせることができると実証した。また、私達は観察を通じて、カロリー摂取の量を減少すると、老衰と関係がある疾病にかかるリスクは3分の1まで減少して、その寿命を延長することができる。”と語った。

以前、科学研究員は酵母菌、ワーム、ハエと齧歯類の動物に対する研究も類似した結果を得た。これによると、人類を含むその他の霊長類の動物は、もし摂取するカロリーの量を減らせば、同じ結果を得ることができると推定できる。

今アメリカ政府は、正常な体重で健康な大人は連続2年間に25%のカロリーを減らした飲食に耐えられるか否かを確認して、またこれよっておきた変化は長期的に健康にダメージがあるかどうかを観察する研究に資金援助をしている。

でも、アメリカ国家老齢問題研究所新陳代謝プロジェクトの責任者フンカルースタンインは人々にこれらの実験は勝手に自分の体を使って試みを行わないようと警告した。減らすべきではない栄養を減らしてしまうと得たダメージはメリットより多いためだ。

Filed under: ニュース — 12:31:00